ONIX金沢中店長の清水ダイアリー
 

a62c409c.jpg
携帯電話って何やらレアメタルが使われているそうですね。希少な金属をリサイクルするために、抽選でお金が当たるとかって、どこかで見たか聞きました。

どんな希少な金属が使われているんかね?そんな携帯が新規契約で実質0円とかになるモデルもあったしてますね。高いのは5万以上ですね。

いくら位のレアメタルが入っているんだ?

レアメタルって海外・・アジアのデカイ国で大量に採れるとか、日本でも発掘されればね~良いんだけど。欲しいお国に高い~値段で売ってあげれるんですけどね

と、ごそごそっと古い携帯が3つ発掘されました。実は他にも未使用の新品や、嫁の古いのとかも家のどこかに有るんですよね~。

お金になるならラッキー!でもどこで交換するんけ?

554bc7e9.jpg
昨日は大学の0次会に行ってきました。今回はジョニーさん、K三さんと参加。会場は去年といっしょのエクセルホテル東急。今年は同級生が誰かいるかな~と探したけど、少ないな~。

しか~し去年初めて会って話した先輩が沢山いました。

そしてびっくり!15年ぶり位に後輩に会いました。その後輩は、学生時代にアルバイト先の酒屋さんで一緒だったSさん。チラッと気づいて、もしかしてと思ったけど、違うかったらどうしよう?と声かけにくいな~思ってましたが、ちょうど近くに来たし声かけたら、やっぱり!そうでした。

名刺交換したので、メールしなくっちゃね。

0次会の後は、前回もご一緒させてもらった先輩の一次会、二次会に入れてもらい、最後にはラーメンを替え玉追加で食べて帰りました。

db489e35.jpg
2年ぶりとなる旅行はバリに決定。蚊への対策さえバッチリ出来れば楽しいだろうと思います。初めてのバリは、もっとガイドブックを読めば良かった。蚊への対策は、前回のバリ旅行前に買ったガイドブックにちゃんと書かれていました。でもその記事は読んでいませんでした。最近読みなおして初めて発見。

まあ、いきなり思いつき、気に入ったホテルが空いていれば行くって感じで、直前に決定して慌てて準備してギリギリのスケジュールで行ってきたので、ガイドブックもペラペラめくる程度だったのかな。

その為、不愉快なノイズとかゆい思いをしました。ベープマットはあったけど、部屋の戸には隙間があるのでバッチリ入ってくるし、リビングはオープンエアて言うの?戸が無い・・・たぶんブール付きヴィラだからかな?今度は蚊取線香を持っていきます。

227997a2.jpg
今日は故障車両と事故車両の引上げが続けてあり、夕方にやっとお昼ごはんということもあり、現在は腹も減ることがなく快適にブログを書いています。

さて、パソコンを持ち歩く場合はマウスもかさばります。パソコンに標準のポインターに慣れてしまえばマウスなしでOKと思っていましたが・・・そのポインター、キーボード中央についている鼻くそのような大きさのものをいじるとポインターが動くんですね、だけどやっぱマウスほど上手に動かせない・・・要りますね、やっぱマウス。

ちなみに最近はどんなマウスがあるか分からんのでヤマダ電機で見てみることにしました。ブルートゥースも使えるパソコンにしたので、ブルートゥースマウスで超小さいのを探してみると、ありました。ドンピシャ希望通りでした。どうですか、この差、普通の大きさの右のと比べて小さいこと。

6b134d42.jpg
ホンダで人気のフリード、いま流行りのハイブリッドのインサイトよりも納期がかかるクルマです。どうしても、ドラゴンボールを見ていたので、フリーザと言ってしまいます(O.O;)

こないだはキッチンが言えずチッキンって、チキンが混ざってしまうんですね~。確かにつながりはありますが・・・・どうしても言いにくい

そういった似た言葉はたくさんありますね~。

6年前くらいでしょうか、お母さんと息子さんのお話で、息子さんはスポーティーなクルマが良いらしく、マニュアルがイイと。お母さんは反対らしく、アニマルは絶対だめ!って。お母さんにマニュアルだよと訂正していましたが、どうしてもアニマルになるお母さん。ハートウォーミングな感じ(^-^)