ONIX金沢中店長の清水ダイアリー
 

de038c8f.jpg
だいぶ前の再放送だけど、今朝のTV番組”秘密のケンミンSHOW”で石川県のソウルフードとして”かかし”が出ていた。

輪島のフライもの。これ、前にもTVで見てる。

食べたことあったっけな?

とりあえず食べたくなりました。

今日は雨なんかな~と思っていました。

でも晴れ。その時までは良かったです。

夕方になりアブラゼミではないセミが鳴いていて、お~、イイ感じ~と思っていましたが、どこにいるかは発見できず。

そして、豪雨でしたね。

クルマのエンジンをかけたり窓を開けたりしていたのですが、雨の前に全部閉めていて良かったです。

5c04cf9e.jpg
新しいうちはほとんどないオイル漏れ。

走行距離の多いクルマや古いクルマほどよくある。

ま、漏れてるところをどうにかすれば治ります。

が、いくらで治るかですよね。

それによってはそのままか、治すかクルマの買い替えになったり。

漏れるところはつなぎ目。

金属と金属のつなぎ目に漏れ防止に使っているゴムのモノは熱や年数でだんだんと硬くなってきて弾力が無く、縮む。そしたら隙間ができて漏れます。

取付ボルトの増し締めで治ることもある。

この手の部分はなかなか替えなくていけど消耗品の1つやね。

画像のこれは10年経って12万キロで交換。

41b675e9.jpg
あんまりバッタは昆虫の中では触らないほうの自分の中では人気の無いやつです。

だって口から醤油っぽい色の汁だしますもんね。

今日はグリーンのバッタがアウディを見に来ていた。

センスいいね。

しかしツルツルのボディーに小さい足で、まあ6本もあるけど・・どうやってへばりついとるんかね?

そのグリップは爪っぽいので登山のようにひっかいているのか?

それともすべりの悪いゴム手っぽい感じで摩擦なのか・・・

ちなみに暑い昼間はリヤトランクにあるナンバー付近のくぼみで過ごしたようで、涼しくなってきた夕方からはトランク上にいました。

6df7cf28.jpg
水をまいたら最近来てくれるお客さん。

チョウチョ

・・バタフライ

最近はフライものをあまり食べていない。

中性脂肪減らしたいからな~。

メタボからの脱出挑戦中^_^

カキフライとか食べたくなった(^_^;)

バターものも・・・(>_<)

チョウ、超キレイなんですね~。

1時間くらいは居たと思う。

その間、路面が乾くし、ついでに熱くなるので何度も水まきをしてあげました。

ほぼ水を飲んでいたんじゃないかな。

ちょっと飛べんくならんか心配しました。

e50e84e2.jpg
8月ももう今週のみ!

なにかと忙しい。

世の中、家庭も仕事場、外回りでも信号、照明、看板、いろんな所を省エネ・エコ等でLEDランプとか電球やら長持ちするソレに交換するのが流行っている。

で、クルマもそう。

でも、クルマによっては、LEDに交換したら球切れしているよ!

と、球切れしていなくても間違えて切れていると思って注意してくれるクルマもある。

そんな時は抵抗をつけて今まで位に電気が流れているとクルマの脳ミソに思わせてやる。

しめしめ(`´)・・・省エネにはならんけど・・・

これでOK^_^